メンソール・メンソーレ
いつか死ぬその日のために、今をひたすら生きているヘタレ大学生の肥溜めブログ。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

新卒採用について思うこと。

 何故新卒採用でなければならないのか、と考えています。
 私は、フリーターになるのが正直怖いです。
 浪人するっていう経験も今までしたことがありません。
 だから、ずっと糸を切らさずに紡いできたわけです。
 バイトもそうです。
 別のバイトをしようと何度も考えました。
 でも、バイトに依存しすぎて、バイト切り替える間があいて、
 収入がなくなることをひどく恐れて、結局ずっと今のバイトをしてきました。
 きっと私が求めているのは、その「安定性」ということなのでしょう。
 それから、大卒と高卒の給料が同じだったらなんとなく嫌、みたいな
 変なこだわりもあったりなかったり。
 でもこれは優先事項すごく低いから、単に心の中で微妙にひっかかってるだけ。
 でも、自分の中では、やりたい仕事があって、バイトから社員になれるのなら、
 フリーターになってもいいかなと思ったりしてるんです。
 あるいは、とりあえずどっか新卒で就職してみて、それから考えるとか。
 でも、私は心が弱いから、どんなに嫌でも「辞めます」って言えないんです。
 今のバイトもそれで何年間も続けてきたから。
 まぁ、嫌なことばかりじゃなかったから続けてこれたんでしょうけどね。
 ただ、一度入社した会社に「他にやりたい仕事があるので辞めます」って
 言うのは、会社側に対してすごく失礼だし申し訳ないと思ってしまうので。
 将来を見込んで教育し始めてるのに、会社に貢献もせずに辞めてしまうのは
 どういうことだー!って絶対思うよ。
 自分もバイトでマネージャーとして働いてて、トレーニング段階のバイトの子が
 「他にやりたいことあるので辞めます」とか言われた時、
 「あーこいつはぜってー何やっても長続きしねーよ」とか思うし、
 「せっかくトレーニングの時間つけてやってんのにこの給料泥棒め」とも
 思ってしまう。
 だから今、どうしようかすごく悩んでます。
 今一番入社したい会社が、新卒採用をとってないので、フリーターから
 始めようかと思ってるんですが、親は「せっかく大学に入れたのに」と
 がっかりするだろうと思うと、なんか申し訳ない。
 でも、キャリアというのを少し勉強してみたいです。
 それで、将来は自分の会社を作りたい。
 将来っていっても、40とか50になってからじゃなくて、できれば20代のうちに。
 だから、私には今いろんなことやる時間が必要なんだ。
 1年ずついろんな仕事経験してみて、27か28くらいまでには起業したいです。
スポンサーサイト
【2005/08/23 23:44】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバック

PROFILE

慧;ヶィ
  • Author:慧;ヶィ
  • ヘタレ大学生。
    中途半端にいろんなことに手を出すので、
    無駄に役に立たない知識が溜まってゆきます。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    ↑他の学生さんたちのブログもどうぞ。

    RSS feed meter for http://mentho2.blog7.fc2.com/

    SEARCH

