メンソール・メンソーレ
いつか死ぬその日のために、今をひたすら生きているヘタレ大学生の肥溜めブログ。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

葬の意味

 これもゼミ合宿で発表したものです。
 卒論の内容の一部になります。
 ネアンデルタール人の話は、昔国語の教科書で読んだ記憶があります。
 確か小学校高学年ぐらいの頃。


 合宿では、N村くんに「これは遺族から見た葬の意味として書かれていますが、
 死者側からの視点では葬の意味はどうだと考えますか?」と質問されました。
 そういえば書いてないやーと思った。
 というのも、葬儀屋さんのホームページを参考にしたから、
 遺族側からの視点になっちゃったんでしょうね。
 で、私が考える「死者側から見た葬の意味」はですね、


 葬儀という儀式で自分の事を知ってもらい、憶えていてもらい、
 思い出という形でみんなの中で生き続けるということ


 だと思うんです。
 だから、私たちは葬儀をするのでしょう。


 そして、「葬」という字を見て下さい。
 「死」という部分は、上のくさかんむりと、下の足の部分に囲まれてますね。
 この二つはどちらも植物を表しているんです。
 このことを踏まえて、レポートのほうを読んでいただけると、
 理解が深まると思います。




続きを読む
【2005/09/17 17:01】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

サークルには一応入ってることになってる。

 私、緒方慧は履歴書に「文芸・手芸サークル所属」と書いてます。
 実際どういうことしてるかっていうと、服とか小物作ったりしてます。
 ごく最近になってからなんですけどね。
 しかも私は服ほとんど作れないのでアシスタントか小物担当なんですけどね。
 で、この春から始めたので、相方と一緒に
 ジャスコ



 にミシン買いに行ったんですよ。
 そしたら、



 こんな可愛いキティちゃんのミシンあったんですよ!
 めちゃくちゃ欲しい!これにしよう!と思ったんですが、
 貧乏学生には手が届かず、結局パンドラハウスで1万円のミシン買って、
 しこしこ作品を作っています。


 ええと、何が言いたかったかっていうと、私、緒方慧は、ぶっちゃけ
 大学が認定したサークルというものに今まで所属したことがありません。
 お友達と公民館で軽スポーツやったり、赤川の河口で合唱したりとか、
 青春みたいなことはしてましたが、大学にサークルとして申請出してません。
 今やってる活動もそうです。
 でも、サークルには変わりねぇよなと思って、履歴書に書いてます。
 大学が認定しなけりゃサークルじゃねぇなんて誰が言ったんだ。
 と、開き直りですが、要はそこで何が出来たかですよね。
続きを読む
【2005/09/02 23:51】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

慧@ニート予備軍

 ↑の題名ですが、これは私がちょっと前までに
 MSNメッセンジャーの名前部分に表示されていたものです。


 今はどうかっていうと、こうです。


 慧@脱ニート計画! - だけどやっぱニート


 まぁ、どっちにしろダメなんですけどもね。


 で、今、リクナビから来てたメルマガを見てたら、
 こんな記事があったもんで、タイムリーというか、
 私って流行の先端を行く女だったんだなというか、
 まぁ、そういう感じがしました。


続きを読む
【2005/09/01 21:59】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

就職、早く決めたい。でも、決めたくない。

 某ドラッグストアから、この間の面接の結果が届きました。
 履歴書と諸書類が同封されていたことから、文書を読まなくても、
 それがどういう意味を示すのか、私にはすぐわかりました。
 でも、一昨日の夜、面接で提出できなかった健康診断書送ったばっかなんだよね。
 それも返してくれるのかしら?


 そんでまぁ、実は内定もらえなくて、ちょっと安心してる自分がいたりします。
 この会社で一生勤めていくっては考えてなかったから。
 もし、内定もらっても、多分他にやりたいことがあるって言って、
 断ろうと思っていたから。
 そういうの、見透かされないようにはしていたけど、
 やっぱわかってしまうのかもしれませんね。


 母に「ホントは葬儀関係がやりたい」ということを話したら、
 親類たちに聞いてくれるって言ってくれました。
 もし、葬儀屋ダメだったら、やっぱ仙台移住して、もうひとつの
 やりたい仕事のバイトをしながら、その社員を目指したい。
 それもどの会社で、っていうのが明確に決まっていたりします。
【2005/08/31 11:22】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

新卒採用について思うこと。

 何故新卒採用でなければならないのか、と考えています。
 私は、フリーターになるのが正直怖いです。
 浪人するっていう経験も今までしたことがありません。
 だから、ずっと糸を切らさずに紡いできたわけです。
 バイトもそうです。
 別のバイトをしようと何度も考えました。
 でも、バイトに依存しすぎて、バイト切り替える間があいて、
 収入がなくなることをひどく恐れて、結局ずっと今のバイトをしてきました。
 きっと私が求めているのは、その「安定性」ということなのでしょう。
 それから、大卒と高卒の給料が同じだったらなんとなく嫌、みたいな
 変なこだわりもあったりなかったり。
 でもこれは優先事項すごく低いから、単に心の中で微妙にひっかかってるだけ。
 でも、自分の中では、やりたい仕事があって、バイトから社員になれるのなら、
 フリーターになってもいいかなと思ったりしてるんです。
 あるいは、とりあえずどっか新卒で就職してみて、それから考えるとか。
 でも、私は心が弱いから、どんなに嫌でも「辞めます」って言えないんです。
 今のバイトもそれで何年間も続けてきたから。
 まぁ、嫌なことばかりじゃなかったから続けてこれたんでしょうけどね。
 ただ、一度入社した会社に「他にやりたい仕事があるので辞めます」って
 言うのは、会社側に対してすごく失礼だし申し訳ないと思ってしまうので。
 将来を見込んで教育し始めてるのに、会社に貢献もせずに辞めてしまうのは
 どういうことだー!って絶対思うよ。
 自分もバイトでマネージャーとして働いてて、トレーニング段階のバイトの子が
 「他にやりたいことあるので辞めます」とか言われた時、
 「あーこいつはぜってー何やっても長続きしねーよ」とか思うし、
 「せっかくトレーニングの時間つけてやってんのにこの給料泥棒め」とも
 思ってしまう。
 だから今、どうしようかすごく悩んでます。
 今一番入社したい会社が、新卒採用をとってないので、フリーターから
 始めようかと思ってるんですが、親は「せっかく大学に入れたのに」と
 がっかりするだろうと思うと、なんか申し訳ない。
 でも、キャリアというのを少し勉強してみたいです。
 それで、将来は自分の会社を作りたい。
 将来っていっても、40とか50になってからじゃなくて、できれば20代のうちに。
 だから、私には今いろんなことやる時間が必要なんだ。
 1年ずついろんな仕事経験してみて、27か28くらいまでには起業したいです。
【2005/08/23 23:44】 就職活動 | トラックバック(0) | コメント(-) |

PROFILE

慧;ヶィ
  • Author:慧;ヶィ
  • ヘタレ大学生。
    中途半端にいろんなことに手を出すので、
    無駄に役に立たない知識が溜まってゆきます。
  • RSS
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    ↑他の学生さんたちのブログもどうぞ。

    RSS feed meter for http://mentho2.blog7.fc2.com/

    SEARCH

